【運営報告】ブログ・ツイッター開始5か月

ブログ運営

こんにちは!なぎです。

2018年12月のブログ運営報告をします。

アクセス数・フォロワー報告

アクセス数:2507PV (先月949pv)+前月1558PV
フォロワー:553人 (先月360人)前月193人

 

ブログは、目標としていた2000PVを突破!

フォロワーも目標としていた400人を突破!

かなりいい感じの月になりました。

 

ブログ

グーグルアドセンスに合格!

 

11月中にグーグルアドセンスも合格する!と意気込んで、さまざまな対策を行いました。

  • すべての写真にaltタグ挿入
  • 無料のコピペチェックツールを使って自分のブログがほかのサイトと似たようになってないかチェック
  • サイトマップの設置

などを行った結果、8回目の申請でやっと合格!

 

グーグルアドセンス合格

なぎさ
なぎさ

朝メール来ててテンション上がったあああ!

 

9月ぐらいから約2か月ずっと申請し続けていたので、よかったです。これからアフィリエイトにも挑戦していきたいです。

 

ブログ経由でライターのお仕事依頼が!

パーソルキャリアさんのサイト「TASUKAKE」でライターをしませんか?というご依頼を受けました。

自分がコンテンツを色々なところに種まきしておくと、それを見た人が仕事をくれるのだと思いました。一つ一つのチャンスを大切にしていきたいです!!

 

 

Twitter

フォロワーを一か月で200人増やせた理由とは?

  • 1日のツイート数を増やす
  • イベントに参加し、#をつけてツイートする
  • インフルエンサーにメンションする

ことを意識しました!

東京に4日間ほどいった際に、複数のイベントに参加しました。#朝渋や、#オンラインサロンサミットなどのハッシュタグでツイートした結果、フォロワーが伸びました。

また、インフルエンサーにメンションすることも心掛けたところ、RTしてもらってフォロワーが増えました。

 

 

インスタグラム

himecafe 愛媛カフェ

 

11月から、新たなインスタグラムアカウントを開始しました!

私の出身愛媛のカフェをたくさん載せていくhimecafeです。

アカウントをスタートさせて10日間でフォロワー100人を達成。ほどなくして200人にも届き、かなりの勢いでフォロワーを増やしています。

 

私は東京、関西、愛媛を行き来していますが、やはりトレンドは東京から生まれ、大阪に流れ、そこから四国や九州などに流れていくと感じています。愛媛にもっとおしゃれなカフェが増えたら、若い人たちは絶対喜ぶはずです。だからこそ、愛媛のカフェレベルをもっと向上させたいと思いながらこのアカウントをつくりました。

 

また、マネタイズもいずれはしていきたいと思っています。

例えば、「himecafeのインスタに写真を載せてほしいカフェさんがいたら、1投稿5000円で掲載する」などです。また、himecafeのフォロワーの有料会員オンラインサロンとかを作るものおもしろいなと考えています。まずはフォロワー1000人を目指していきたいです。

 

Pitpa

1分の音声SNS「Pitpa」。まだまだユーザーは少ないですが、音声市場は確実にこれから伸びるで、楽しく続けています。

11月はPitpa meetupもあり、ユーザーさんと温かい交流ができてよかったです。

 

Polcaで1万9000円の投げ銭!

Polca

「大学生の間にたくさんの本を読みたい!」という企画をし、なんと1万9千円を集めることに成功しました。びっくりです。こんなに集まるとは思っていませんでした。

 

なぎさ
なぎさ

本大好き!たくさん読める!うれしい!

 

どうして集めることができたか…という振り返りも今後公表しますね。

 

12月の課題

記事数ではなくて、文字数を1日の目標に

1日1記事書く!と以前は決めていましたが、やめます。文字数にします。

3000字は生産するようにします!

1日1記事は正直難しいです。また、できなかったときに自己嫌悪に陥りがち。なので、毎日文字を生産する方向に変えます。

 

ドイツ卒業旅行をコンテンツにする

12月2週目、4泊5日でドイツに行ってきます。

なぎさ
なぎさ

目的は、クリスマスマーケット!

たくさん旅行でインプットして、それも記事にしていけたらなと思います。これこそ、人生のコンテンツ化です。お楽しみに!

 

アフィリエイトでまず1円を生み出す

AmazonアソシエイトやASPで、アフィリエイトの収益を1円でも出したいです。最終目標は1日1万円。まずは1円を生み出す感覚をつかみたいので、目標は1円です。

 

 

まとめ:12月は、2018年に悔いを残さない!

 

12月って、忘年会シーズンということもあり、出費が重なったり、年末の忙しさを感じると思います。でも、2019年からいいスタートを切るには、2018年の12月に準備をしておかなければなりません。思い出を作りつつ、コンテンツを生み出していきたいと思います!

The following two tabs change content below.
なぎ

なぎ

22歳の新卒複業家。ライター。新卒だけど一つの会社に縛られたくなくて、ライターの仕事とブログを運営。新卒複業の働き方・ミレニアル世代のトレンド・SNSの活用法を発信します。 お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから。