【polca初心者向け】フォロワー1000人以下でも万円集めることができたコツとは?

ミレニアル世代のSNS活用術

 

私は2018年12月現在大学4年生です。

残りの大学生活、たくさん本が読みたい!と思って、【大学生のうちにたくさん本が読みたい!】という企画を打ち出し、polcaで支援金を募りました。

 

polca(ポルカ)とは?

フレンドファンディングアプリ「polca」は身近な友人や知人、TwitterなどのSNSのつながりのなかでお金を集めることができるアプリです。やりたいことがあるとき、すぐにお金を集めることができ、集まったお金もはやく手元に手に入れることができます。

Polcaの詳細はこちらから。

 

 

総額、なんと【19250円】!!!

ちなみに、初めてのpolcaでしたしTwitterのフォロワーは500人程度でした。

フォロワー1000人以下の私が、なぜ2万円近くの投げ銭を集めることができたのか、コツをご紹介します。

 

Ads by Google

なぜpolcaをするの?目的をはっきり提示しよう

 

あなたはなぜpolcaでお金を集めるのでしょうか?目的をはっきりさせ、「○○がしたいから、資金を集めている」というのをはっきりと決めなければ、資金を集めることは難しいでしょう。

よくあるのは、

  • 展示会を開きたいから資金がほしい
  • 新しいカメラやパソコンがほしい
  • 友達の誕生日会を開きたい
  • お世話になった恩師にプレゼントを贈りたい
  • 会社を立ち上げるので資金がほしい

 

といったところでしょうか。polcaは、自分の夢を実現させるためのツールになるのです。

資金の使い道をはっきりさせることで、信頼を得ることができ、支援される確率が高まります。

 

 

リターンは大きくなくてOK

 

polcaでお金を集めるときには、「リターン」を設定できます。

私は、今回のリターンを「Twitterでアカウント名を紹介」にしました。

なぎさ
なぎさ

そんなに大きなリターンじゃなくてOK!

大事なのは気持ち(笑)

 

polcaで集まるのは、「温かいお金」です。リターンがほぼなくても応援したい!という無償の愛に満ちたお金が集まっていると感じます。

 

Twitterを使って最大限の効果を出すコツ

ここからがとても大事です。ツイッターをフル活用して資金を集めるコツを紹介します。

 

スマホ入力、ツイッター、polca

 

途中経過もガンガンツイートする

 

polcaで募集を始めたら、宣伝は1回だけでいい、と思っていませんか?

なぎさ
なぎさ

甘いです。

資金を集めている途中経過をガンガン発信しましょう。

 

 

 

「投げ銭0からどんどん集まっていく姿」は立派なコンテンツになるのです。

だから、「今これくらい集まりました!」はどんどん発信していきましょう。

できれば毎日、少なくとも3日に1回は途中経過を発表しましょう。

 

固定ツイートに設定する

 

たくさんの人に見てもらうためには、募集のツイートを固定ツイートに設定しましょう。

あなたのtwitterアカウントのプロフィールを見たときに、目につくようにすることが大切です。

 

ツイートするときは必ず#polca @polca_jp で公式アカウントにタグ付け

 

polcaの支援をツイッターで募集するときは、必ず

#polca  @polca_jp

をつけましょう。

なぜかというと、polcaの公式アカウントにRTされる確率が高まるからです。すると、企画を目にする人が増え、支援してくれる人も増えるのです。

 

応援してくれる人を味方につける

募金、集める、polca

 

毎日宣伝していたら、きっと応援してくれる人が現れます。

 

 

 

 

このように、引用RTして支援してくれる方々のツイートは積極的にRTしていきましょう。盛り上がっていることをアピールすると、さらに支援してくれる人が集まってきます。

 

なぎさ
なぎさ

支援してくれた人への感謝も忘れずに!

 

 

自分の立場を生かせ!

 

私は大学生という立場で、「読書」をテーマにpolcaを始めました。

それは、「最近の若者は本を読まない」という風潮を逆手にとったといえます。

 

本を読まない若者が増えているのに、この子は積極的に読書をしようとしている!すばらしい!

 

という共感と応援を呼ぶことができました。

実際支援してくれた方は、圧倒的に年上の方が多かったです。大学生という立場を存分に生かし、人生の先輩たちに支援してもらうという構図をつくりました。

リアルで会ってお願いする

 

私は、イベントに参加した際にフォロワー数の多い人に直接polcaをお願いしに行きました。

すると、フォロワー数万人のインフルエンサーの方から支援をいただきました。

 

 

 

直接お願いすると、意外にも支援してくれる人が多いのです。怖いかもしれませんが、断られても問題ありません。ダメ元でお願いしてみましょう。

 

なぎさ
なぎさ

私が大学生だったから支援してくれたのかも(笑)あくまでも、失礼のないようにお願いしましょうね♪

 

 polcaで集まったお金はどう換金する?

 

polcaで集めたお金は、銀行口座振り込みAmazonギフト券に換金することができます。

おすすめはAmazonギフト券です。銀行口座に振り込むと、ほんの少しですが手数料がとられてしまいます。

 

Amazonで注文するときは、Amazonプライム(月額400円) に登録するのがおすすめです。

学生ならPrime student(月額200円)に登録すると、

  • prime reading で本・漫画・雑誌が読み放題
  • バチェラーなどのビデオ・映画・ドラマが見放題
  • お急ぎ便が無料で使い放題

など、お得な特典がたくさんついてきます。

しかもPrime student はなんと、半年間無料で体験することができます!

学生は登録して損はないですね。

最後に:自分のチャレンジが誰かを動かすかもしれない

 

polcaに挑戦していたら、私の活動をみて一歩踏み出してくれる人がいました。自分の行動が誰かを動かしたという事実はとても嬉しいです。

 

「行動だけが人生を変える」

 

あなたも一歩チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

ツイッターはこちらから

インスタグラムはこちらから

 

The following two tabs change content below.
なぎ

なぎ

22歳の新卒複業家。ライター。新卒だけど一つの会社に縛られたくなくて、ライターの仕事とブログを運営。新卒複業の働き方・ミレニアル世代のトレンド・SNSの活用法を発信します。 お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから。