関西の学生起業家が集まるスタートアップ関西に行ってきた!

イベントレポ

こんにちは。

なぎさ (@hmgcnagi) | Twitterです。

7月28日(土)に、「スタートアップ関西」というイベントが関西大学梅田キャンパスで行われたので行ってきました。家入さんをはじめとする、すごい起業家たちの話を聞きに、台風接近の中でしたがなんとか参加。ちなみに参加料は無料でした!

 

 イベント内容

【セッション1】 「収益構造の変遷から読み解く、広告業界勉強会」佐藤さん
【セッション2】 「起業/ スタートアップの始め方」家入さん、金村さん
【セッション3 】「世界、日本のブロックチェーンプロジェクト、スタートアップの現状」大日方さん、福田さん

f:id:hmgcnagi:20180730195950j:image

会場には約150名が参加していましたが、入ってびっくり男子率高(笑)

女の子ほとんどいませんでした。会場全体で5名いたくらいかな…。

セッション1:収益構造の変遷から読み解く、広告業界勉強会

ゲスト:ヘイ株式会社 代表取締役社長 佐藤 裕介さん

 

 2008年、Googleに入社し、広告製品を担当。2010年末、COOとしてフリークアウトの創業に参画。 また、株式会社イグニスにも取締役として参画し、2014年6月にはフリークアウト、イグニス共にマザーズ上場。2017年1月、フリークアウト・ホールディングス共同代表に就任。エンジェル投資家としても活動。

佐藤さんからは、2018年の広告業界の最新の状況についてのお話がありました。

「日本人のほとんどがスマホを持つようになった今、広告は「可処分時間の奪い合い」なんです。」※可処分時間・・・自由に使える時間

「人は、トイレとか、横断歩道の待ち時間とか、少しでも暇になるとすぐスマホを取り出して使い始めます。この1~2分の待ち時間をどう確保できるかが今後の広告で大事になってくるのではないでしょうか」(佐藤さん)

4マス広告がメインだった時代は終わり、デジタル広告の勢いがさらに強くなっていくのだと学びました。

 

 

セッション2:起業/ スタートアップの始め方

ゲスト:NOW, CAMPFIRE 代表 家入一真氏

 

1978年生まれ。paperboy&co.(現GMOペパボ株式会社)を創業しJASDAQへ上場、株式会社CAMPFIRE、BASE株式会社の創業などを経て、2017年ベンチャーキャピタルNOWを設立。エンジェル投資家として2011年以降、BASE株式会社やdely株式会社へ出資を行うなど、50社以上のスタートアップへの投資実績を有する。
 ゲスト:株式会社フラミンゴ 代表取締役 金村 容典氏

 

立命館大学大学院法学研究科に在学中。2015年夏、インターンとして株式会社ディー・エヌ・エーの新規事業である”Anyca”のマーケティングに従事したのち、株式会社フラミンゴを立ち上げた。多文化共生社会の実現に貢献するため、カフェに外国人を呼んで、外国語のレッスンを受ける事ができるアプリ「フラミンゴ」をリリース

 

家入さんと金村さんからは、起業を目指す学生や、すでに企業をしている学生に向けてのお話がありました。

家入さんはこのイベントが始まる前に近所の居酒屋でハイボールを飲んでいたらしく、少し開始に遅れて登場w

 

そして酔っているのか、会場にアメを配り始めました。

金村さんは大学時代に起業されたそうですが、その際家入さんに出資を頼んだ時の話なども聞けました。

 

 

 セッション3:世界、日本のブロックチェーンプロジェクト、スタートアップの現状

CryptoAge 大日方祐介氏

 

D Technologies, Inc. 代表取締役 CEO 福田 涼介氏

メルカリ子会社ソウゾウの立ち上げに参画し、約2年間新規サービスの立ち上げを行う。
その後2017年にDMM子会社で仮想通貨事業の立ち上げに参画。個人ではiOSのweb3フレームワークを開発。2018年にD Technologies, Inc. を創業

大日方さんと福田さんからは、ブロックチェーンや仮想通貨についてのお話がありました。私はあまり仮想通貨には興味がなかったのですが、話を聞いているとこれからの時代もっと一般的になるんだろうなと思いました。

私が驚いたのは、登壇していたゆずしお (@yuzushioh) | Twitterさんこと福田さんが現役早稲田大学4年生だったこと。同い年だったんです。

世界が違いすぎてびっくりしました。同い年の活躍をみて私も負けてられないと思いました。

福田さんはエンジニアだったのですが、

「プログラミング初心者は何から勉強すればいいですか?」

という参加者の質問に対して、

「プロゲートいうアプリの無料部分だけでもとりあえずやってみたらいいよ」

と答えていました。やってみようかな!

 

質疑応答タイム

すべてのセッションが終わった後は、登壇者が全員ステージに戻り質疑応答タイム!

質問したい学生がガンガン疑問をぶつけていました。

忘れないようにずっとツイッターにメモ(笑)

イベントが終わった後に・・・

「#スタートアップ関西 でツイッターでつぶやいた人には、抽選で3人に「株式会社hey」のTシャツをプレゼントします!」とイベント前にモデレーターのひろざわだいき (@HirozawaDaiki) | Twitterさんがおっしゃっていたのでハッシュタグをつけて必死にツイートしてました。

そしたらほんとに当たりました・・・!!

f:id:hmgcnagi:20180730200032j:image

嬉しい・・・!!

さっそく私服でも着てみたよ~

f:id:hmgcnagi:20180730200040j:image

 

 

イベントまとめ

実際の起業家の方からビジネスに対するマインドやお金の話が聞けるとてもいい機会でした。イベント後に学生同士がFacebookでつながっていて、こういうイベントをきっかけに新しい事業ができたりするのかも・・・!

 

私は今全く起業する気はなくて、ただ『すごい人たちに関西で無料で会えるなんて行くしか!』と思って参加したんですが、会場にはすでに起業している学生たちがごろごろいて、(隣の席の子高校生で驚いた)ギラギラしていて、すごい人ってたくさんいるんだな。。。と圧倒されていました。

 

こういう機会をもっと積極的につかんで、参加して、自分に新しいものをインプットし続けたいと思います!

 

ゲストの皆さん、モデレーターの廣澤さん、スタッフしてくださった学生さん、素敵なイベントをありがとうございました!!

 

※ゲストの方の画像やプロフールは↓のサイトからいただきました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!ぜひツイッターのフォローよろしくお願いします(´ω`)

twitter.com

The following two tabs change content below.
なぎ

なぎ

22歳の複業新卒家。WEBライター。それぞれの仕事にいい影響を与えて収入源を増やす「複業」という働き方をしています。モットーは自分の人生をコンテンツ化してライフジェニックに生きること。複業新卒の働き方・ミレニアル世代のトレンド・SNSの活用法を発信します。 お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから。
スポンサー様
まーぼーさん
㈱Takibi-Lono代表 トオルさん
スポンサー様

まーぼーさん

㈱Takibi-Lono代表 トオルさん

イベントレポ
Ads by Google
なぎをフォローする
Hello ミレニアル