大学3年の夏、インターンに行くべき?

就活・複業

 

こんにちは!なぎです。

私は大学4年生の就活時、5月に第一志望の会社に内定をもらって就活を終了しました!

大学3年生の夏はちょうどサマーインターンに行って就職活動の前哨戦をがんばっていました。

今日は、大学1~3回生向けに、「夏のインターンって行くべきなの!?」「どういうことするの!?」という疑問に答えていきたいと思います。

 

Ads by Google

 大学3年の夏、インターンに行くべき?

なぜインターンに参加したのか

大学3年生の夏は、5社ほどインターンに参加しました。

わたしがインターンに参加した理由は2つあります。

1つ目は、「焦り」からです。

そもそも就職活動の目的が「早く終わらせてたくさん遊ぶ」でした(笑)

ネットで「就活は早く始めた人ほど早く終わる傾向がある」と読んで、じゃあ早く始めよう!と、初めて就活っぽいことをしたのは3年生の5月末のインターン説明会でした。

2つ目は、「業界が決まってなかったから」です。

3年生の時点でやりたいことがはっきり決まってる人って少ないと思います。だから自分がやりたいことがなくても今は大丈夫です!インターンに行くことで、自分の行きたいと思える業界が見つかるかもしれない、と期待を持っていました。

 

 

インターンでは何をするのか

私が夏に参加したインターンはすべて1dayまたは2dayでした。(5日間インターンは参加する気力がなかったw)

インターンでは、その会社が主力としている仕事のミニ体験ができます

例えば!

  • ITの会社の場合・・・営業社員になりきって、お客様にITソリューションの提案をする
  • 家具の会社の場合・・・国内や海外に店舗を増やしていくすごろくのようなゲームをする
  • コンビニの場合・・・SV(スーパーバイザー)になりきり、店舗の売り上げをどうやって伸ばしていくか戦略を立てる

私が行ったインターン先では上記のような体験ができました。

初めて会ったほかの学生たちとチームになって協力し、与えられたミッションで好成績を残すようにチームで協力します。そして、最後に社員さんにフィードバックをいただきます。

 

 

インターンに参加するメリットとは

会社や仕事内容とのミスマッチを防ぐことができます。

先ほど、インターンはミニ仕事体験だといいました。このミニ仕事体験を通して、「この仕事は私に合っている」「この仕事はちょっと不向き」など、仕事への相性を確認することができます。

また、インターンで優秀な学生は、1次面接免除などの特典を受ける場合も

知り合いはインターン中に結果を出して内定をもらっていました。

 

最近はいろんなインターンがあるらしい

f:id:hmgcnagi:20180724220929p:plain

会社側も優秀な人材を集めるべく、必死です。インターンをちょっと特徴的なものにして興味を惹こうと考えています。

無人島インターン、山登りをするインターン、発展途上国に行くインターン、成績優秀者はハワイにいけるインターン・・・などなど。インターン説明会の中で社員さんがすごく面白さをプッシュしていたのを覚えています。

ちょっと変わったインターンに行きたいという人は、以下の記事で気になった企業を検索してみてください!

 

インターンを探している人は何で見つけるべき?

  • リクナビやマイナビに登録しよう

ネットで探せるので便利。開催日程や期間、業種で絞り込むことができます。

 

  • インターン合同説明会に行ってみよう 

一日でいろんな会社を見たい人はインターン合同説明会に行ってみましょう。リクナビやマイナビ、みん就が主催するイベントがメインになるかと思います。ネットで調べるよりも、社員さんに直接聞けるのでイメージもわきやすいですよ!

 

どんなインターンなのか事前に調べておきたい人は、「みん就」のインターンシップの口コミを見てみてください。「泊まり込みで寝れない」「精神力が必要」など実際に体験した人が感想を書いているので参考になります!

 

インターンに行く気が起きない人へ

インターンみんな行ってるけど、正直めんどくせ~って人ももちろんいると思います。

正直なところ、『インターンに参加したら必ず就活が成功する』とは言えません。

行かなくても内定とってる人もいます。

行きたくない人は無理に行かなくてもいいです。夏休みを最高に楽しんだらいいと思います。

ただ、もっと早く就活はじめといたらよかった~と嘆く人も毎年いることをお忘れなく。

 

 まとめ

インターンに参加するもしないも自分次第です。

個人的には、夏に最低でも1社は行っとけ!って感じです。

他大学の学生と交流できるし、行って損はないと思いますよ!

 

就活系の記事って、ネットで書いているのは「元人事」とか、キャリアセンターの人とか、大人がほとんど。

もっとリアルな体験を発信していきたいので、これからも就活系の記事はぼちぼち更新します!

もし記事がいいなって思ったら、ぜひツイッターでのシェアをお願いします!

 

ツイッターはこちらから

The following two tabs change content below.
なぎ

なぎ

23歳の新卒複業家。週5の会社員の仕事とWEBライターの仕事を両立。就活の体験談・複業新卒の働き方・旅行のことを発信します。 お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから。