【Twitter初心者向け】まずはフォロワー100人を達成するには?

ミレニアル世代のSNS活用術

 

こんにちは!なぎです。

「個人の時代!」「インフルエンサーになろう!」といった言葉が日々SNSをにぎわせていますね。「ちょっと自分も発信活動頑張ってみようかな」と思い始めてツイッターを新しくみなさん。

 

フォロワー1000人目指したいんだけど、フォロワー100人さえもなかなか到達しない…

と悩んでいませんか。

私はツイッターを2018年5月末に始め、ゆるゆると楽しくやって1か月半で100人を達成しました。

なぎさ
なぎさ

1週間で1000フォロワー!とかのガチではないけど、ゆるく楽しくね♪

 

そんな私が、

「Twitterのフォロワーを楽しく頑張ってまずは100人達成する5ステップ」

についてご紹介します。

 

Ads by Google

はじめに:
Twitterのフォロワーが100人超えるとTwitterが楽しくなる!

みなさんはなぜツイッターを始めましたか?

Twitterをはじめ、SNSは、自己表現の場。周りを気にすることなく、自分を発信して、自分のファンを付けることができるんです。

フォロワーが100人以下だと、せっかくツイートしても0いいねだったり、反応が寂しいですよね。私も最初は0からのスタートだったのでそうでした。

でも、100人を超えたあたりから、いいねやRTをもらえるようになり、Twitterがもっと楽しくなりました!

 

なぎさ
なぎさ

会ったことないけど、Twitter上で仲良しの人ができると嬉しい!

 

 

1つ1つクリアしていけば誰でも絶対にフォロワー100人を達成することができます。その5ステップを一緒にみていきましょう。

 

 

Twitter初心者がフォロワー100人する5ステップ

 

まずは写真を設定しよう

プロフィール写真は、

  • 顔写真
  • イラスト

のどちらかにしましょう。

未設定はNGです。

「この人はだれ?」と信頼してもらえないとフォローはしてもらえません

顔写真にする場合、できるだけ顔がはっきり分かるものをおすすめします。一眼レフやミラーレスカメラで撮った写りのいい写真だとかなり良いです。プロっぽさが出ると、一気に信頼度が向上し、フォローしてもらえます。

顔出しが恥ずかしい!という人はイラストでもOK。自分の似顔絵やオリジナリティあふれるイラスとにしたいなら、ココナラというサービスを使うのがおすすめです。

 

 

coconala(ココナラ)

ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるオンラインマーケットです。 占い、イラスト、似顔絵他、ウェブサイト系の設定や執筆など、幅広いジャンルでさまざまな人が自身のスキル・経験を売り買いしています。

 

 

プロフィールを記入しよう

アイコン画像を設定したら、自分のプロフィール文を記入しましょう。

何を書いたらいいかわからない!という人は、

  • 自分が何をやっている人か(職業や特技)
  • どういう内容のツイートをするか

この2点だけでもいいので必ず書きましょう。

 

あまりおすすめしないのは、プロフィール欄に

「海外旅行/ヨーロッパ/囲碁/カフェ巡り/読書/ダンス/ボルダリング」

と一貫性のない趣味をずらーーーっと並べることです。

 

結局あなたは何の人なの?

となるので、せめて3つまでにしましょう。

 

自分からフォローしてみよう

 

Twitter スマホ

フォロワー100人を達成したいなら、自分から同じような発信をするアカウントをフォローしてみましょう。

ブログを極めたいのなら同じ初心者ブロガー、プログラミングを学びたいのなら同じようにプログラミングを頑張っている人をフォローします。

初心者同士ならフォロバされる確率が高いです。

フォローしている人が努力している姿を見ると、自分も刺激されるのでいいですね。

 

フォローした人のツイートを引用RTしてみよう

引用RTとは、その人のツイートにコメントを付けてツイートすることです。

引用RTの手順▼

ツイートにいいねやRTをもらえるもの嬉しいですが、引用RTをしてもらえるのも嬉しいですよね。だから、

フォローしているAさんのツイートを引用RTする

引用したツイートをAさんにRTしてもらえる

あなたのプロフィールに飛ぶ

フォローされる

となり、フォローされる確率が高まります。

 

フォロワー1万人以上のインフルエンサーにRTしてもらう確率は低いです。(インフルエンサーたちは通知欄がリプなどの通知であふれているので)しかし、影響力が強いので一度RTされるとフォロワーがぐっと増える可能性があります。あきらめずに挑戦してみましょう。フォロワー100人~5000人のユーザーのツイートを引用RTすると、RTされる確率が高いです。

 

毎日5ツイートを続けてみよう

ここまで来たら、あとは毎日ツイートをするだけ!

1日5ツイートがんばってみましょう!

「1日30ツイートしよう」という意見もあります。たしかに30ツイートしたほうがフォロワー数は伸びますが、ぶっちゃけ、30ツイートもネタないですよね!?

ネタ探しで疲れては本末転倒。

まずは5ツイートでいいので毎日ツイッターでを使いましょう。

なぎさ
なぎさ

継続することが1番強い!

 

まとめ:Twitterを楽みながらフォロワー100人にしよう

 

大事なことなのですが、フォロワーを増やすことに一生懸命な人よりも、楽しくSNSを活用している人のほうがフォロワーは伸びやすいです

上記の5つのステップを楽しみながらやってみましょう。自分のツイートに反応がもらえるようになるとTwitterがもっと楽しくなりますよ♪

 

この記事を読んでくれた方は、ぜひシェアをしてくれると嬉しいです!
あなたのツイートをRTして、フォロワーを少しでも増やすことに協力させていただきます!
(シェアは下記↓の「シェアする」からTwitterを選んでください。)

 

私もTwitterで日々発信活動をしています。フォロワーを増やしていく過程を見てみたい方はぜひフォローをよろしくお願いします!

ツイッターはこちらから

 

旅行好きな方はインスタグラムもチェック!

インスタグラムはこちらから

 

 

The following two tabs change content below.
なぎ

なぎ

23歳の新卒複業家。週5の会社員の仕事とWEBライターの仕事を両立。就活の体験談・複業新卒の働き方・旅行のことを発信します。 お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから。