はてなからワードプレスにお引越し【羽田空港サーバー】

ブログ運営

 

 

こんにちは、なぎさです!

8月初旬にはてなブログ⇒ワードプレスにお引越ししました!

今回お引越しは自分でやらず、羽田空港サーバーさんに無料でお引越し作業をしていただいました。

その流れについて書きたいと思います。

なぜワードプレスに引っ越したのか

 

わたしがワードプレスに移行した理由ですが、

自分のしたいデザインにできないこと」と「尊敬しているブロガーさんたちがほぼワードプレスだったから」です。

ブログを始めようと思ったときは、はてなブログワードプレスか2択だなと考えていました。すでにブログを始めている人の意見も含めて、まずは「はてなブログの無料版」でスタートさせました。

はてなブログ無料版⇒はてなブログpro(有料版)⇒ワードプレス

の流れで移行しようと考えていましたが、10記事ほど書いて、文章を書くことが楽しくなってきて、ちゃんとブログをしようと思うようになりました。

最終的にワードプレスにする予定なら、もう最初からしちゃえ!

と、サーバーとドメインもとって始めることにしました。

サーバーはブログの土地、ドメインはブログの住所のようなものです。取得には1万以上かかってます(笑)

 

 

自分で引っ越すのはわりと面倒…

 

はてなブログ⇒ワードプレスの引っ越しのやり方は、さまざまな記事でも書かれていますし、きっとその通りにやったらできるとは思います。

しかし!

既に引っ越し方法の記事読んだ方はわかると思いますが、

「わりと面倒くさそう・・・」と思いませんでしたか!?

バックアップとってなんちゃらかんちゃらみたいな、自分でやってできなさそう。。。

だれかやってくれる方いないかな・・・

と探していたら、羽田空港サーバーさんの紹介記事を見つけたのです!!

⇒ 【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

あと私はまだ10記事ちょっとしかなかった段階での引っ越しだったのですが、引っ越しに失敗すると記事が全部消えたり、SEOに弱くなるらしいです。

まだ記事数が少ないし、外注のほうが確実!と思ってすぐに申し込みました。

羽田空港サーバーさんの引っ越しのスピードがハンパない

 

ここのページの下部までいき、申し込みフォームを書いて、送信したら返事を待つだけです。

 

バックアップ⇒レンタルサーバーの契約、ドメインの契約⇒ワードプレスのデザイン購入

 

が主な流れです。わからなかったら羽田空港サーバーさんにその都度メールすると、丁寧に教えてくださります。

なにより、返信がめちゃめちゃ早い!!!

夜に送っても早かったのでびっくりしました。レスポンス早い方は信用できます。

申し込みフォームを送って、引っ越し完了まで約1週間でした!めちゃ早い!!!

 

ワードプレスのデザインはcocoonにしたよ

 

ワードプレスのデザインは、有料デザインと無料デザインがあるのですが、

わたしは無料デザインの「cocoon」にしました。

cocoon、ワードプレス

シンプルでとても使いやすいです。

記事にふきだし

をつけることも簡単にできます。

 

 

有料デザインにするかどうかは今後次第。

とにかくブログをもっと更新して、収益もあげていかないと次のステージに行けないですね。

 

最後に

 

こんなにスムーズに移行してくださるなんて、羽田空港サーバーさんには感謝しかないです。

偶然記事を見つけてよかった~!

 

 

わたしのブログは、デザイン性も、記事の投稿数も、まだまだ!!

  • 100記事を目指すこと
  • 1円でも収益を上げること

を目標に楽しんで運営していきます!

これからもどうぞよろしくお願いします♪

 

 

The following two tabs change content below.
なぎ

なぎ

22歳の複業新卒家。WEBライター。それぞれの仕事にいい影響を与えて収入源を増やす「複業」という働き方をしています。モットーは自分の人生をコンテンツ化してライフジェニックに生きること。複業新卒の働き方・ミレニアル世代のトレンド・SNSの活用法を発信します。 お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから。