就活終盤!複数内定をもらったらどうする?

就活

 

こんにちは!なぎです。

今回は、最終面接を終え、企業から複数内定をもらい、どこの企業にするか迷っている人に向けて、企業の選び方をどうすればいいのか、説明しようと思います。

sponsor link

複数内定をもらったけど、決められない!

 

まずは、内定おめでとうございます!
長い就職活動も、もうすぐ終わりを迎えているところですよね。

複数内定をもらうほど、あなたが会社にとって魅力的だったということです。

そこに誇りと自信を持ってください!

 

複数内定をもらった=その会社との相性がいい

Doors, Choices, Choose, Open, Decision, Opportunity

まず、内定をもらったということは、その会社から「ぜひうちで活躍してください!」「うちの会社とあなたはマッチしてると思います!」というメッセージです。

就活はマッチングなので、あなたに合う会社が複数あったということ。内定をもらったどこの企業に行っても、大きなミスマッチはしないと思います

だから、1つの会社を選び、残りを内定辞退したことに関して後悔しなくてOK。どこの会社でも、大きく変わりはありません。

 

決め方のコツは、内定をもらったときの気持ちを思い出す

 

といっても、複数内定をもらったら、とても迷いますね。贅沢な悩みです。

どうやって1つに絞るか。その基準は『内定をもらった時の気持ちを思い出すこと』だと思います。

内定をもらったとき、1番嬉しかった会社はどこですか?

ここで働ける!とワクワクした会社はどこですか?

逆に、内定もらったけどそこまで嬉しくなかった会社はどこですか?

最後の決め手は、「自分の心の声」です。

 

福利厚生や給料よりも大事なことは「直感」

Idea, Innovation, Imagination, Mindmap, Brainstorm

会社選びの際に、「給料」や「福利厚生」を気にする人もいるのではないでしょうか。働く環境はとても大事ですね。

ただ、最後絞り込む段階に入った時は、条件よりも「直感」が大事です。

「条件はいいんだけど、なんか気が乗らない」会社に入社したら、入社後も、「給料はいいんだけど、やりがいはない」状態でズルズルと働き続けることになります。

最後は理屈ではなく、「直感」で会社を選んでみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

1社目の選び方は大事です。複数内定があるからこそ、「自分が本当にやりたいことってなんだろう?」と常に自分に問い続けて、納得のいく就活ができるといいですね。

あわせてよみたい

404 NOT FOUND | Hello ミレニアル
404 NOT FOUND | Hello ミレニアル
The following two tabs change content below.
なぎ

なぎ

1996年生まれの社会人5年目。広報PRの仕事をしながら時々文章を書いています。こちらのサイトでは、主にガジェット紹介やカフェ巡り、暮らしのモノをテーマに紹介しています。 お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから。
タイトルとURLをコピーしました