隠し扉の先に…コーヒー屋のフリをしたバー「JANAICOFFEE」

グルメ・カフェ

Twitterで、バズりにバズった漫画をみなさんご存じでしょうか。

「暗号を解かないと中に入れない」、コーヒー屋のフリをしたバー。
恵比寿駅から徒歩5分ほどのところにある、この、JANAI COFFEEというお店が気になりすぎたので、実際に予約をしていってみることに。

※以降ネタバレ注意!謎の解き方、解いた先まで書いています※

パッと見コーヒー屋さんだけど…

JANAICOFFEE

JANAICOFFEE

店は路面から地下に階段を下ったところにあります。
外には、看板こっそりと出ています。
この看板だけ見ると、コーヒー屋さんにしか見えない…

謎を解かないと入れない店内

JANAICOFFEの謎の解き方ですが、こちらのページをスマートフォンで開いて、「JANAICOFFE」のロゴを一周すると…ガラっと雰囲気の違う「bar」のサイトに。

もし予約をしていても、barの画面を見せない限り、「うちはコーヒー屋なので…」とお店の人がしらーっとした顔で答えます。
謎を解いた画面を見せて初めて、中に案内されるのです。

【ネタバレ注意】ある秘密を解かないと絶対に入れないバー『JANAI COFFEE』が出来ました。|明円卓|note
8/13、東京/恵比寿に『JANAI COFFEE』というお店をオープンしました! JANAI COFFEE Instagram JANAI COFFEE OPEN 18:00 / CLOSE 24:00 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-3-13山燃ビルB1 MAIL:info@janaico...

お客さんの中には、本当にコーヒー屋さんだと思って、コーヒーだけオーダーしてもって帰られる人もいるようです。

秘密の扉の向こう側には…?

JANAICOFFEE

この、壁に若干割れ目が見える、隠し扉を開けます。

すると現れるのが、この鏡とネオン!開けた瞬間が感動!真っ暗な雰囲気に様変わりし、思わず「おぉ~!」と声をあげてしまいます。

JANAICOFFEE

ここは写真スポット。

店内は薄暗く、しっとりとした音楽が流れていました。

 

禁酒法が施行されていた1920年代のアメリカの、裏でお酒を密売する文化「スピークイージー」を参考にしているそう。
合法的に悪いことをしている気分になってとても楽しかったです(笑)

メニューもコーヒー系が多数

barのメニューは、カクテルやサワーがメイン。ナッツやチョコレートなどのおつまみも少し。おなかペコペコで来る感じというよりは、2軒目気分で来店するのがよいかも。

私は「ジャナイカプチーノ」というお酒をオーダーしたのですが、ほぼコーヒーの味で、とても飲みやすいカクテルでした。他のメニューも、「コーヒーレモンサワー」や、「コーヒークラフトジントニック」など、”コーヒー”を主役としたドリンクばかり!さすがJANAICOFFEE。

 

最後まで抜け目のない「コーヒー屋のフリ」

さて、お酒にも満足したので帰ろう…とドアを出ようとしたとき。
スタッフさんに声をかけられました。

「うちは、表向きコーヒー屋なので、コーヒー屋さんから出てきたフリをしてほしいんです。ですので、最後に、テイクアウト用に緑茶かコーヒーをどちらか選んでください!」

…!すごい!徹底している!UX体験が素晴らしすぎて感動。。。
そしてもらった緑茶がこちら。

ちゃんと飲みながらお店から出てきたので、barとはバレてないはず…

予約して行くことをおすすめ

ここまで読んで、「JANAICOFFEE行きたい!」となった方がいてくれるかもしれませんが、基本は「予約制」となっております。

予約は、JANAICOFFEEのHPから受け付けているそうです。ツイートのバズの影響で、予約を取るのが結構難しいかも‥
当日席も少しは用意しているそうですが、確実に座るためにも、予約していくのをおすすめします。

また、行ってみて思ったのですが、席の形態はカウンター、2人席、4人以上の席…という分け方でした。
『4人席』で予約すると、奥にあるふっかふかのソファの席に座れる(かもしれない)ので、複数人で行くのもいいかもしれません(笑)

友だちと謎解き感覚で行くのも面白いし、暗くていい雰囲気なので、デートとかでも使えそうでした。

まとめ

ある秘密を解かないと、入ることができないバー、「JANAICOFFEE」。
入店から退店まで、お店の工夫をたっぷり味わってみてください。

JANAICOFFEE

The following two tabs change content below.
なぎ

なぎ

1996年生まれの社会人2年目。週5の会社員しながら時々文章を書いています。こちらのサイトでは、主にガジェットや旅行、働き方について発信してます。 お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらから。
タイトルとURLをコピーしました